HARD ROCK & HEAVY METAL の壱番館
LAZARUS A.D. / BLACK RIVERS FLOW
LAZARUS A.D. / BLACK RIVERS FLOW
LAZARUS A.D. の2nd、ウィスコンシン州出身、2011年発表。
1st がお気に入りの私。 ようやく2ndを入手しました。
吐き捨てタイプのボーカルに、歌メロが加わり、丸みをおびたイメージがありますが、幅が広がり進化した2ndアルバムになっています。
期待を裏切ることのない、ファスト&へヴィなカッコイイ、スラッシュ・メタル・アルバムです!!
お気に入りのスラッシュ・メタル・バンドなのですが、ここ最近の情報が無いのが心配です。
(そろそろ、3rdアルバムを出しても良いころなんだけどなぁ~。)
WHITE WIZZARD / OVER THE TOP
WHITE WIZZARD / OVER THE TOP
WHITE WIZZARDの1stフル・アルバム、2010年発表、From L.A.
2009年に、7曲入りのミニ・アルバムをリリースしてるとのこと。
このバンドも、N.W.O.T.H.M.(ニュー・ウェイブ・オブ・トラディショナル・ヘヴィ・メタル)にあたる、私の大好きな、サウンドです!
L.A.のバンドですが、ブリティッシュな、正統派メタルを聴かせてくれます。ガチな、80年代サウンドでカッコイイの一言!!
ボーカルも、この手に多いハイ・トーン・ボイスの一点張りでは無く、シッカリしたタイプで、良いです。
ボーナス・トラックに、JUDAS PRISTの「Heading Out To The Highway」が収録されています。
80年代ファンには、お薦めですよ。是非どうぞ!!
MORDRED / FOOL'S GAME
MORDRED / FOOL'S GAME
MORDREDの1st、1990年発表、サンフランシスコ出身。
ツイン・ギターの5人組で、切れ味さえるギター・リフが、カッコいいスラッシュ・サウンド!!
ボーカルは、スラッシュ・サウンドには合わないタイプで、パワー不足を感じることもあるが、私の場合、聴きこむうちに不思議と違和感がなくなりました。(個性的で、クセになるいい味が、出てきたってとこか!?)
ただし、このバンドの向かうところは、クロスオーバー・スラッシュであり、#3の「Everiday’s A Holiday」を聴いてもらえば、分かる思うが、カッティング・ギターに、チョッパー・ベースで、完全にファンキーなサウンドです。
オーソドックスな、メタル・ファンには、ちょっと辛いでしょう・・・・・。
220 VOLT
220 VOLT
220 VOLTの1st、1983年発表、Fromスウェーデン
ツイン・ギターの5人組のバンドで、今聴くと、音も良くなく、流石に古さを感じるが、北欧独特の哀愁を感じさせるメロディアスなメタル・サウンドが、グッとくる良いアルバムです。北欧メタルの良さが、味わえる1枚といったところでしょうか!?
5曲目のNIGHTWIINDSは、Jennyという女性がボーカルをとるバラード・ソングとなっています。
近年、再結成し、昨年アルバムを出しています。
この様な、歴史あるバンドが、今でも活動していることは、実に嬉しい限りです!!
ARMORED SAINT / MARCH OF THE SAINT
ARMORED SAINT / MARCH OF THE SAINT
ARMORED SAINTの1st、1984年発表、From U.S.A.
L.A.メタルの切り札として、’84にデビュー。(その後も、切り札だの、何だのと言って、色々なバンドが出て来ましたが・・・。)
他の華やかなL.A.メタル・バンドとは違い、硬派で正統的な、ルックスやサウンドを、売りにしていたようですが、セールス的には、イマイチでした。ですが私は、大好きでアナログ盤、CD共に所有しています。
全10曲、カッコイイ曲ばかりで、当時から良く聴いています!ジョン・ブッシュのボーカルも、文句無く良いですね!!
シングル・カットされた、#2の「キャン・ユー・デリヴァー」は、特にカッコ良く、お気に入りです!
最近、ニュー・アルバムを、発表した様なので、是非聴いてみたいと思っています。
(某音楽雑誌のレビューも、高評価だったので期待も高まりますね!)
